FC2ブログ
プロフィール

sachi39

Author:sachi39
韓国人アーティストRainに惚れまくってます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ検索

Rain×3 別館
韓国人アーティストRainが大好き
[ユンPDの演芸時代③]雨が中国歌手?オリンピック閉幕舞台論議虚と実

[イーデイリーSPNユン・ギョンチョル客員記者] '雨が韓国歌手であることは中国の人大部分知っている!
'
オリンピック閉幕式で歌を歌った歌手ピが中華圏歌手論議に包まれたことに対して中国現地人らは一言で情けないという反応だ。
北京現地で会った人々は"雨が韓国歌手であることを誰でも知っている"としながら"韓国の一部報道も事実でない"と話した。
北京で会った女子大生リュ氏は"韓国歌手雨が自尊心強い中国のオリンピック舞台に立つこと自体がすごかった"としながら"日本や韓国で開かれたオリンピックの時中国歌手が舞台に立ったことがないという事実だけ見ても知ることが出来るのでないか"と反問した。
引き続き"雨が舞台に立った時,本当に大韓民国がすごいと考えた"としながら"どんな経由でオリンピック舞台に立つことができたのかは分からないだろうが彼がオリンピック舞台に立った事実はすべての中国人らに強い印象を残した"と付け加えた。
韓国で起きている論議に対してデパート職員王チュン氏は"閉幕式行事グラフィックで中国が東海(日本海)を日本海(Sea of Japan)で表記したという事実を報道を通じて,初めて分かった"としながら"その問題がなぜ雨が関連にならなければならないのかが理解ができない"として首をかしげた。
また他の市民は韓国報道中誤った点を具体的に指摘することもした。
中国で事業をしているという両難氏は"最近韓国で報道された一部記事を見ると雨が中華圏歌手に分類されて彼の名前のレーンも言及されなかったというがこの日放送ではレーンという名前が明確にそして一番最初に議論された"としながら"当時放送ではピの名前が一番最初に出てきたしリーホーンなど歌手らの名前がその後に続いた"と話した。
引き続き"この日ピとともに出演した米国国籍のリーホーン米国歌手という紹介の代わりにそのまま名前だけ呼び出しされた"としながら"韓国の論議は正確でない内容らが拡大再生産された感じが強い"と物足りなさを吐露した。
ピの人気に対しても認めた。
また他の市民クォイチ氏は"今回のオリンピックで華僑権でない大衆歌手では雨が唯一なほど彼の地位は高い"としながら"近い日本でも歌手を呼ばなかった点だけ見ても知らないか"と話した。
引き続き"閉幕式に集まった観衆らは雨がマイクだけ捉えても熱狂した"と伝えた。
小さいファクトが拡大再生産される点に対しても憂慮感を現わした。
歌手ピがオリンピック舞台に立った自体に対する評価はなくて彼が中華圏歌手であらわれたという点だけとりわけ強調しているということだ。
実際一部北京市民らは"オリンピックが中国で開かれた点を別に置いてもベッカムなどを除いた大部分の外国スターらはどこの国歌手という占う'誰だ'という程度の紹介だけがあった"としながら"ピの比重が大きいのは分かるが過度に鋭敏に反応する感じ"と明らかにした。
現地関係者たちは"反韓,嫌韓感情が起きている中国でもピに対する評価は肯定的"としながら"他の国で持つことが出来ない世界的なスターを持ったことに対してもう少し余裕があって寛容な評価をすればという風"と物足りなさを現わした。

-naver-

スポンサーサイト



[ユンPDの演芸時代②]雨はなぜビルボードの代わりにハリウッドを選んだか

[イーデイリーSPNユン・ギョンチョル客員記者] 1970年代米国と英国社会の話題は断然ビートルズの米国市場進出だった。
英国でピキトゥハンビートルズは以後米国ビルボード市場に進出して'ブリティッシュ インベイジョン'(英国侵攻)という新造語を産みながら,世界を揺るがした。
以後全世界歌手らの夢はビルボードに通じた。
程度の差はあったが東洋系スターらも目標は違わなかった。
米国ポップ音楽を聞きながら,音楽活動をしてきた世代らだった理由にビルボード チャートに自身の名前を上げるのは一種の自身が成し遂げなければならない最大の目標であった。
日本で成功したウタダ・ひかるが米国市場に進出したのと国内で退屈せぬよう出てきたビルボード関連記事らが話題になったのもこういう理由からだ。
だが最近こういうトレンドが変わっている。
ビルボードを直接攻略するよりはハリウッド市場を通した迂回攻略で旋回している点がそうだ。
代表的な人物がまさにピ(チョン・ジフン)だ。
ピの米国進出は事実伝統的な米国攻略理論で見ればあきれることこの上ない。
歌手がハリウッドを通じて,米国市場に進出するということは基本的に話にならない戦略であるためだ。
これはあたかもバスケット選手が野球を通じて,米国市場に進出した後,バスケット選手で成功するという理論と同じだと見ることができる。
だが雨はじわじわそして緻密に自身の夢をかなえていきつつある。
雨が米国レコード市場の代わりにハリウッド進出に関心を持ったことは米国文化産業を正しく把握したためだ。
率直に米国のレコード市場で東洋系スターが活躍を広げるには限界がある。
音楽産業は優れたプロデューサーが自身の歌手らを発掘して,市場に出す形式でなされるのに'頭が大きくなってしまった'東洋系スターらを米国市場で育てるプロデューサーはそんなに多くないためだ。
消費階層を問い詰めても東洋系よりはラテン系やアフリカ系の比率が高いうえに言語に対する微妙な差も無視できない。
こういうすべての点を別に置いても国内スターらは事実上現地で粘り強いレコード活動をしなければならない状況を納得できない。
国内で頂上のスターらがなぜあえて米国市場に行って初めからまた苦労しなければならないか。
製作者らならば理解するかも知れないだろうが国内スターらは納得するのが難しい部分が率直に少なくない。
そのような点で雨が選択したハリウッドを通した米国攻略は色々な面で効用価値が高い。
ひとまず映画は多文化を受容できる大きい器だ。
多様な文化を溶かすことができる。
観客もまた音楽に比べて,文化に対する異質感をあまり感じないながら,より簡単にスターに近寄る。
音楽のプロデューサーに該当する監督やはり他の文化に融通性を発揮する。
特に雨が降って,懇意なウォショスキの場合グローバルなマインドを持っている。
俳優らの間のきずなを通じて,不足した点を埋めることができる点も強力な点だ。
音楽の場合徹底して一人で全てのものを成し遂げなければならないが映画は状況が違う。
自身が少し不足しても周囲で多い助けを受けることができる。
同時にグローバルなマーケティングがなされるからスターの地位を高めるのにあつらえ向きだ。
一年中なされるツアー中心のレコード広報と違う点も魅力であり,映画が興行をする場合OST等を通して,レコード活動を併行できる点も強力な点だ。
もちろん皆がこういう恩恵を享受することができるのではない。
演技と歌実力をそろえた空いたので可能だった。
また彼だけのグローバルなマインドも大きい役割をした

-naver-

[ユンPDの演芸時代①]ピ,ボア...'3〓理論'のスターをご存知でありますか

▲雨-ボア-チャン・ナラ
[イーデイリーSPNユン・ギョンチョル客員記者] 'ワールドスターになりたいのか?それなら‘3〓理論’を従え。'
世界市場に進出する芸能人らがそろえなければならないことは何だろうか。
専門家たちごとに若干の見解の違いはあるだろうが“志を立てて時を待ちながら,汗を流す”という‘3〓理論’が最も適当なようだ。
ワールドスターピ,ボア,チャン・ナラなど韓国を輝かせた演芸スターはもちろん2008年北京オリンピックで日本,キューバを折って金メダルの殊勲になったイ・スンヨプに至るまで大部分のスターらはこの理論により自身の夢をかなえた。
成功したスターらは大部分幼い時から世界進出に対して夢を育てた。
歌手ピはデビューの時から音楽の主流市場の米国市場進出をモットーとした。
日本で活動中であるボアやはり同じだったし,イ・スンヨプやはりメジャーリーグを自身の最終目標に捉えている。
だがこれらがワールドスターになることができたことは夢を土台に時を待ちながら,汗を流したので可能だった。
歌手ピは不眠の芸能人中1人だ。
普段冗談反本当の話半分で“寝れば夢を見ることができるが寝なければ夢をかなえることができる”と話す彼は自身が定めた目標を成し遂げるために絶えず努力する。
代替されない人になるべきだとの考えに一つを考えればそれを成し遂げる前にはどんなものもできない点は今でも人口に広く知られる。
事実雨は芸能人で適当な体形ではない。
今はたくさん変わったが雨がデビューする時だけにしても背が高いといって,何と18回もオーディションから落ちたし整形手術をすべきだという提案を受けることもした。
だが今は誰より魅力的な人物に変わったし踊りもまた絶え間ない努力で今の席に上がった。
ピの努力のエピソード中おもしろいのは歌手であった彼が演技者に変わる過程だ。
ピの初めての作品のドラマ‘サンドゥ学校へ行こう’で彼が見せた演技は驚くべきであることだった。
最高の先生らが彼を教えたというけれど人々は彼がその程度の実力を見せるかは分からなかった。
雨が個性強い演技を見せたところは100枚を越えるDVDを見てまた会いながらまねるのに伴ったことが大きい。
実際彼は筆者とのインタビューで演技の初年兵の私が演技に目を開くことができたのは他の俳優らの演技を完ぺきに私が再現する時まで練習したのが大きかった”と打ち明けた。
ボアの成功時代の後にもピのような努力があった。
ボアは幼い年齢にもかかわらず,周囲で舌を巻くほどきつかった。
学習のためには千里の道も拒まなかった。
ボアの家は京畿道(キョンギド),南揚州(ナムヤンジュ).
学校を終えた後,ソウル,方背洞(バンベドン)練習室まで行くなら学校の前で市外バスに乗って南部ターミナルにおりる。
またそちらで電車に乗って方背(バンベ)駅でおりてタクシーに乗らなければならなかった。
ここまでかかる時間が概略2時間30分.
小学校6学年1年の間ボアはこの生活をしたが一度も遅刻や欠席をしなかった。
一時彼のマネジャーであったハン・ソンス氏は“本当に驚くべきなのは成人らも大変な通学時間をあまりにも楽しみながら通うということであった”としながら“そのような彼女を見ながら,どのように熱心に教えないことができるか”と反問した。
より一層驚くべきなのは中学校入学時の彼の成績.
小学校の時学生会長をした・ポアは中学校の時首席入学をした。
他の人々より一日通学時間で5時間を奪われる少女だったがそのような理由で成績が落ちるのを容認しないボアのまた他のきつさを見られるような項目だ。
ワールドスターのまた他の特徴は時になった時,気迷いなしで海外に出て行ったという点だ。
事実正しくなされた実力を発揮しようとするなら幼いころから大水で遊ばなければならない。
小都市よりは大都市,大都市中でもソウル 江南(カンナム)で勉強をしてこそ社会で成功する確率が高いのがこの頃の現実だ。
大水で遊ぶということはそれだけ世の中を眺める視野が広くなるということを意味する。
また世界的スターらと競争をしていれば自然に国際的な競争力もそろえることができる。
韓国女子ゴルフの世界化を導いたパク・セリの場合も大変な過程だったが,海外レッスンで日進月歩したし韓国で似たり寄ったりな投手で評価された朴賛浩も米国マイナーリーグで常勝疾走した。
保障された韓国生活をあきらめて日本に渡っていった囲碁の李チャンホとサッカーのパク・チソンも同じだ。
チャン・ナラは自身が全盛期を謳歌した時期中国市場を選んだ。
彼女は韓国最高のスターだったが1年に飛行機を50度も超えて乗る苦労を拒まなくて中国市場開拓に出た。
こういう努力のおかげで彼女はもう中華圏最高のスターになった。
実際中国に行ってみればチャン・ナラの地位は韓国で考えるそれ以上であることを知ることが出来る。
中国どんなスターと比較しても遅れをとらないほど現地での人気が高い。
専門家たちは“海外で活動している雨,ボア,チャン・ナラは事実上民間外交官で韓国の地位を高めている”としながら“彼らが活躍する裏面には派手なこともあるが人種国家に対する差別など人知れない悩みらも多い。
だがこれらスターらはそのような力に余ること中でも韓国歌手という自負心と努力で今の席を強硬に守っている”と話した。

-naver-

雨カムバック スペシャル,10月5日大々的放送

トップスターピ(実名チョン・ジフン)が来る10月5日放送される大型特集ショーを通じて,国内活動を始める。
26日MBC側によれば来る10月アジア スペシャル アルバムを発表しながら,歌手で活動を再開する非義カムバック特集ショーが来る10月5日夜電波に乗る。
ピのカムバック スペシャルは去る6日話題の中に放送された'ソテジ カムバックスペシャル-北公告1学年1班25度ソテジ'のように特集プログラムを別に編成して,1時間余放送される。
'ソテジ カムバックスペシャル'を演出したカン・ヨンソンPDがピのカムバック スペシャルも引き受けて,演出する予定だ。
トップ歌手のカムバックのために地上波放送が別途のプログラムを作るのは非常に異例なことだ。
北京オリンピック閉幕式で歌を歌った'アジアの星'ピの地位を推察させる大きな課題だ。
MBC側は"9月末あらかじめ録画をして,10月に放送をすることになる"として"ソテジ カムバック スペシャルとは性格を別にする計画だが,まだ細部的な事項は決定されなかった"と説明した。
ピの所属会社JTエンターテイメント関係者やはり"MBC側と会ってピのカムバック スペシャル放送に対して話を交わした"として"具体的な形式と内容などに関してはまだ最終決定を出されることが出来ない状況"と伝えた。
雨は降る超全世界で封切った'スピードレーサー'に続きドイツ,ベルリンでウォショスキ兄弟の新しい映画'忍者暗殺者'の撮影を最近終えて歌手としてのカムバックを準備している。
特に今回のアジア スペシャル アルバムのプロデューサーを直接引き受けた雨は現在このレコードの詰めの作業に没頭していると分かった

-naver-

‘雨カムバックスペシャル’ソテジ越える

MBC,億台製作費投入…特集放送編成
10月カムバックするトップスター雨が地上波の大型特集ショーで活動を再開する。
MBCは現在ピ側と彼の新しいアルバム歌を紹介するコンサート形式のプログラム製作に関する合意を終えて細部事項を議論している。
MBCは既存音楽プログラムに出演して,新曲2~3曲を歌った以前の‘カムバック スペシャル’とは違ってピのための別途の特集プログラムを編成して,新しいアルバム収録曲を聞かせる予定だ。
放送時間は1時間内外になると発表されたし,億台を越える製作費が投入されることと伝えられた。
MBCはすでにソテジ カムバックに合わせて,8月6月‘カムバックスペシャル-北公告1学年1班25度ソテジ’という題名の特集ショーを編成したことがある。
予定通りにピのカムバック スペシャルが放送することになればMBCは傑出した二人のビッグスターのカムバックショーを引き受けることになる。
雨は10月中旬汎アジア市場に出す‘アジア スペシャル アルバム’(仮題)を発表する予定だ。
雨はすでに新人作曲家とともに今回のアルバムを直接プロデュースした。
去年の冬からドイツ,ベルリンで映画‘忍者暗殺者’を撮影しながら,時々曲を使っておいた雨は7月中旬映画撮影が終わった後録音作業をしてきた。
一方雨は現在アルバム最後の作業に真っ最中であり,タイトル曲に選ばれる曲らが多くて,最終選定に悩んでいると伝えられた。

-cyworld-

ピ,王力宏との'12時間の友情'

閉幕式舞台立つに先立ち12時間近く公演共に準備
これから持続的な友情をわかちあうこと確約
歌手兼俳優雨が<2008北京オリンピック>閉幕式で王力宏(王力宏・Wang Leehom)と美しい友情をわかちあった。
雨は24日オリンピック閉幕式舞台に立つに先立ち何と12時間近く控室で公演を準備しながら,台湾の人気歌手王力宏と共に時間を送った。
王力宏はピに“公演に来なさい”と招請をしたりもしたし,非訳詩“喜んで行く”とうなずく返事をした。
二人は互いに電話番号をやり取りしながら,これから持続的な友情をわかちあうことを念を押した。
雨が降って,王力宏は英語で対話をしながら‘アジアのスター’ららしく音楽に対する見解を分けることもした。
二人の友情は昨日今日のことではない。
雨は去る2006年王力宏の新曲<完ぺきな呼吸>にイム・ジョンヒとともにピチョリンに参加しながら,直接縁を構成した。
事実雨はアジア ツアーを通じて‘アジアのスター’に新たに出ながら,王力宏がモデルで活動した中華圏ペプシ モデル席を横取りした。
やや競争構図が形成されることもできた彼ら(これら)はお互いの音楽に影響をやり取りしながら友情をわかちあってきたし,全人類が祝祭のオリンピック閉幕式でも並んで舞台に上がった。
雨が降って,王力宏が閉幕式舞台に上がるという事実は中国語圏媒体を通じて漏洩したりもしたがこの日日程もまた‘007作戦’を彷彿させるほどだったとの後門(後聞)だ。
同行したただ一人のマネジャーやはりリハーサル時間他には舞台に接近するのが難しいほどだったとの伝言だ。
雨が降って,王力宏は控室で何と12時間の間待機しながら,保安を維持しなければならなかったし,幸い普段親密なよしみが深い雨が降って,王力宏が友情を篤実にする時間に送ることができた。
雨は今回の閉幕式参加のために国内でも極秘裏に準備をしてきた。
10月発売する正規アルバムを直接作詞作曲するなど忙しい日程中に(で)にも全世界の人の和合の舞台に力を加えるという楽しみで喜んで中国に行ってきた。

-naver-