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Rain×3 別館
韓国人アーティストRainが大好き
あいまいにスタエム,雨ツアーにより明らかな代案を出しておいてこそ

[スポーツワールド タク・ヒョンミンのStage & Back stage]ピの公演異常な進行と関連して,ワールドツアー主管社のスタエムの記者会見場に行ってきた。
良いことでもなくて誰の善し悪しを問い詰める以前に真に残念な事件なので大衆音楽版で‘こじきになる’ひとりとして度々話を加えることが負担になることが事実だ。
だがたとえ事態がこの有り様に達したのだが何か対策があって収拾の方案があって,そんなことがないならば謙虚な自己反省でもあることで期待した席であった。
すべての人の評価が同一することにはならないが多い人々が考えるので(に)歌手ピは少なくとも現時点では私たちの大衆音楽界をまったくはたいて,最も競争力がある文化コンテンツであることは明らかだ。
また本当にがんばれば今以上も期待できるという点で今回の危機をよく渡して問題をよく解決すれば明らかに一層完成度高いコンテンツとして位置づけすることができるとの信頼もある。
それで,その信頼のためでも今回問題が何か,どのように解決できるのか,またどんな計画があるかは法的攻防や誹謗,非難よりさらに重要な課題となる。
しかし真に悲しいかな記者会見場では明確な事態認識度,正しくなされた反省も,計画もなかった。
なかっただけでなく責任転嫁と非難,そして自ら能無しを表わす姿だけいっぱいだった。
記者会見場でスタエムはいったい問題が何なのかをよく知らずにいるように見えた。
あれこれ複雑なはっきりしない言葉をならべたが,問題の核心はスタエムが自らの役割をできなかったためだ。
今回の公演でのスタエムの役割は歌手の出演を責任をとり,歌手が公演ができるように約束されたシステムを準備しておいて,公演を完ぺきによく終わらせることだった。
この過程で歌手が完ぺきな調子を維持することができるようにするのも彼らの責任で,すべての装備を正しく準備したり,あるいは下請けを与えたとすれば下請け業者が正しく仕事をするのか監理,監督するのも彼らの責任で,舞台で起きることができるすべての問題らに即座に完ぺきに対応するのも彼らの責任だ。
契約を通じて,責任の一部をあるいは全部を再下請け与えたという,それで責任がなかったりあっても道徳的な責任だけという彼らの主張はスタエムが主管社としてあるいはピの公演をしてみるという意志に半夏は,彼ら自らの権限と責任を放棄することと違わない。
現地のプロダクションマネジャーが公演直前まで問題があるという事実を隠したという,それで仕方なかったという主張はもしそれが事実ならば情けないだけだ。
(LA公演の場合5日前に現地に到着したというのにそれでは当日を抜いた4日間いったい何をしていたとのことなのか真に気になる)
当初からスタエムは製作(プロダクション)と関連した業務では責任の外という,ただし演出と内容の側面だけ責任があるという要旨の主張も理解し難い。
製作が現地企画会社の業務ならば,なぜ韓国で装備を空輸して行ったことだろうか?それはスタエムの役割がただし演出と内容の側面だけあるのではないとの事実を傍証する。
常識的に,舞台を演出するために製作業務を掌握することが必須という事実は一度でも公演を演出してみた人ならば誰でも共感できるだろう。
だからどんな事情があったのかは分からないがスタエムは一定部分あるいは相当部分製作(プロダクション)と関連した業務にも責任を避けられないものとみられるという言葉だ。
しかし18日記者会見の最もあきれる主張は“今回の非義ワールド ツアーがアーティスト(ピ)-マネジメント(JYP)-エージェント(スタエム)-プロモーター(レボリューション)の分業形態は米国など先進公演業界の慣行を受け入れたことでアジア ミュージシャンの公演では類例がない体系であった”という大きな課題だった。
長く言うまでもなくそのようにする公演はすでに少なくないのみならずそれがそのように先進的な形態ならば,いったいなぜ非公演異常な進行と同じ問題が発生したのか知る術がない。
結局スタエムは彼ら自ら選択したシステムが後進的であり,問題が多いシステムというものを証明したことで外に見られない。
その他にも‘世界最初’とか,‘国内最初’とかする派手な美辞麗句で公演の成果を見せようとする姿も見えたのにそんなことらは大部分他の公演でも使われたり,すでに使っているものなどという事実を知る立場では痛ましさを感じるほかはなかった。
記者会見場を出ながら,結論は明白になった。
たとえ今回の非公演の責任者らがそれぞれの領域で最高だとか専門家かは分からないけれど彼らが縛られて,日韓‘チーム’としての力量には明らかに問題があったということだ。
すでに去る公演の異常な進行がそれらを証明してくれる。
さあ,この文は彼らを非難したりあるいは善し悪しを分けようという意味でないことを明確に明らかにする。
告白するにこの文はスタエムが記者会見末にまもなくまた準備して,ピの公演を格好良く成功させるという意志を表明するのを見て使うことになった。
問題が何か,責任が何かわからない企画主体は同じ誤りを繰り返すほかはない。
ピを愛するファンたち,彼を愛することまでは違うが彼が文化コンテンツとして相変らず可能性があると信じる筆者同じ人々がいるならばもう雨が新しいパートナーを探せと話しなければならない。
少なくともスタエムが自分たちの問題を明らかに認知して明らかな代案を出しておく前には,多少時間がかかっても,きた道をしばらく帰ってもその方がはるかに賢明に見える。
あまりにもきれいだった18日,胸中にはみじめな雨が降った。

-naver-
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