FC2ブログ
プロフィール

sachi39

Author:sachi39
韓国人アーティストRainに惚れまくってます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ検索

Rain×3 別館
韓国人アーティストRainが大好き
ウォショスキ兄弟の想像を超越するカーレーシング饗宴

[新映画]スピードレーサー
ウォショスキ兄弟が演出したハリウッド ブロックバスター'スピードレーサー'は色々な面で国内観客にアピールする点が多い作品だ。
単に前作'マトリックス'で世界を熱狂するようにさせたウォショスキヒョンジェ監督が演出を引き受けてマイダスのソン組にシルバーが製作を楷書だけではない。
本能的にふいて出るきらびやかな踊り手並みと母性本能を刺激する演技で確固不動なアジア女性ファン層を持った歌手ピ(実名・チョン・ジフン)が全世界で同時に開封されるハリウッド ブロックバスターに主演級助演で出演したという事実は彼のマニア ファンではなくても妙な自負心を感じさせる。
一角でアジア興行のためにピ他にも真田ヒロユキと危難などアジア3国の俳優を挟んで入れたという批判をしても話だ。
また'スピードレーサー'の原作アニメーションの'マッハ孤高と'という1976年'付けようとしなさい稲妻号'という題名でTBC(東洋放送)で放映されながら,子供ファンたちに旋風的な人気を呼んだ作品だ。
当時お母さんのマフラーをまいて鍋ふたを運転台みなしながら漫画をまねをした30~40代男性らならば30年余りの歳月が流れた今幼い時期の郷愁に浸って,映画館で一歩に走って行きたい衝動が日確率が高い。
自動車レーシングに天性の才能を持って生まれたスピード(エミール ハーシュ)は優秀のレーシング大会で勝利をおさめるがレース中死亡した兄レックスに対する懐かしさでいっぱいだ。
お父さんポップス(ジョン グッドマン)が直接作ったマッハ5を乗って競走で勝利したことで翌日巨大企業ロヨルトゥンの会長が直接スカウト提案をする。
スピードは家族と一緒にするためにロヨルトゥンの提案を断ってこの時からスピード家族をレーシング界で除去しようとするロヨルトゥンの陰謀が始まる。
スピードは家族の名誉を守るために死の競争コース'カーサ クリスト5000'に挑戦しようという太祖トゴカン(チョン・ジフン)とレーザーXの提案を受けて差し上げてこれらを阻止するためにロヨルトゥンの指図を受けたレーサーらが各種武器を装着したレーシングカーでスピードのチームを威嚇するのに….
'スピードレーサー'は幼い時から日本アニメーションのマニアであったウォショスキ兄弟が徹底的に娯楽的楽しみのために作った映画だ。
映画という表現が面目を失うほど漫画的な表現があふれ出て登場人物らの動きを除いたレーシングカーと周囲空間など背景が大部分CGで製作された。
レーサー家族の家とロヨルトゥングループ内部空間は1960年代と未来が共存する感じを出すために幼稚だという感じがするほど明るい原色らを使った。
人物を画面の中心に置いて背景だけ変化させるといったのか現在で過去事件を回想する時,ワイプイン効果で画面転換をさせる方式で人物それぞれのキャラクターを短い時間内に集中的に説明やり遂げてランニング タイムの大部分はレーシング慶州(競走,傾注)に割愛した。
画面の全景,重景,後景に皆焦点を置いて2Dアニメーションのセル化のように画面を重ね重ねに積む方式を利用して,漫画に既存映画では見られなかった特殊なイメージを創り出した。
'マトリックス'で弾丸が飛んで行ったり空中発車機などをスルロウモーションと見えるようにする'プルリッ タイム'があったとすれば'スピードレーサー'にはレーシングカーが重力を無視したまま空を飛んで断崖の上を疾走する'レーサータイム'がある。
時速640kmに近い速度できわどいレーシング コースを走るマッハ6を見ていようとするなら観客が実際レーシングカーを運転するように自ずとからだがびくっとする。
自動車クァンイならば,映画の中スピードレーサーのレーシングカーのマッハ5とマッハ6の流麗なデザインを見る面白味もかなりよい。
輪ホイールが180度回転できて'T-180'の車種に分類されるマッハ6と原作漫画のオ馬主のために登場するマッハ5のデザインのために実際自動車業界のスターデザイナーとストーリーボード担当者らが動員されて,100余ヶ以上のデザインを出したあげく最終選択された。
ただ2時間10分余に近いランニング タイムにお尻が痛い観客もあるようだ。
想像を超越する視覚的効果が休むことなしで目を刺激するがストーリーに染み入る少しの間の余裕が惜しい。
8日封切り.

-naver-
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rain222.blog58.fc2.com/tb.php/1819-909af55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)