FC2ブログ
プロフィール

sachi39

Author:sachi39
韓国人アーティストRainに惚れまくってます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

Rain×3 別館
韓国人アーティストRainが大好き
雨オリンピック閉幕式参加論議,理由は?

雨が24日開かれた2008北京オリンピック閉幕式で韓国を代表して,中国歌手らと共に歌ったのを置いてうわさ(後日談)が出てきています。
中国の東北工程に利用されたという話もあって,アジア人の祝祭に韓国を代表していった行事で,全世界に顔を知らせた良い機会だったという話もあります。
なぜこういう論議がおきることになったのかスポーツ東亜のキム・ウォン兼記者とともに調べてみます。
[質問]
先にピの閉幕式公演がなぜ論議になっているのか,ついて下さいます。
[答弁]
雨は24日午後10時頃閉幕式直後開かれた食後行事で台湾界米国人歌手超リホーム,香港スター天候裡里(イリ)は,中国歌手(受ける)乗ったチン,ある簡単にに,簡単にバンと背中と閉幕式テーマ曲'北京,北京ウォー子供北京'を呼びました。
ところで一部で'アジア各国の代表歌手らがアジアの和合を歌うと知られたのと別に皆中国系歌手らであったし,雨は脇役同じだった。
外国人らは雨が韓国の人なのか中国の人なのかどのように分かったか'としました。
進んで韓国があたかも中国の属国と考えて,ピを中国の歌手で呼んだのではないかという話まで出てきました。
それで東北工程という(のは)話が出ました。
[質問]
閉幕式直前にはピの閉幕式公演が知られる時にはとても雰囲気が良かったのに,どのようにして,このような論議が突然出てくることになったんですか。
[答弁]
ピの閉幕式公演の便りは22日香港言論ミンバオを通じて知られたんですけれど,当時だけでも雨は熱い歓迎を受けました。
だが閉会式が始まった後閉幕式で公開された画面中中国が東海(日本海)を'Sea of Japan'すなわち日本海で表記した地図が出てきながら'賛辞'が突然とんでもなく変わり始めました。
中国の'日本海'表記を見た視聴者らはピの閉幕式公演を別に評価することになったし,'雨がなぜあんな公演に出て行ったのだろうか'という見解が出てくることになったのです。
[質問]
果たして雨は中国側が何か意図を持って企画した公演に利用されたことでしょうか。
[答弁]
生半可に話すことは大変だが色々な情況上そのようではありません。
雨が利用されたと断定するには論理的に不足したのが多いです。
まず雨が初めて閉幕式公演を要請された時は米国歌手と公演することで予定になりました。
そうするうちにアジア人らの和合を歌うことで変わりました。
雨の今回の公演をきれいでない視線で見るネチズンらは6人の歌手中に日本歌手がないことを指摘したんですけれど,日本は歌手の代わりに作曲家が参加しました。
新華社通信によれば閉幕式テーマ曲の作曲家は日本人といいます。
主催側が日本作曲家に曲依頼をしたことでしょう。
また演出を引き受けた場礼帽監督がピをいつも念頭に置いていたといいます。
雨が歌った歌'北京,北京ウォアイ北京'は歌詞を見れば北京を礼賛する歌とみるよりオリンピックの心を刻もうという内容です。
ピに対して'外国人らは中国人で分かるだろう'という話もあったんですけれど,雨はアジア圏では韓国を代表する韓国歌手で,韓流に少しでも関心がある人ならば雨が韓国人という事実は皆知る話です。
そして何より中国が東海(日本海)を日本海で表記する地図を紹介するのを分かったとすれば出演しなかったでしょう。
[質問]
今回の閉幕式を主管したオリンピック組織委員会や場礼帽監督側のどんな解明があったんですか?
[答弁]
北京オリンピック組織委員会側の解明はまだありません。
雨が中国で有名なスターであるから近い将来インターネットを通じて,中国側の動向を把握できないだろうか考えられます。
[質問]
雨はどのような立場でしょうか。
[答弁]
ピ側は公式的な立場は出さないでいます。
生半可に解明をしたり反論をしていてはむしろより大きい誤解を呼び起こすこともできる問題です。
だが雨は自分は胸に太極旗を付けなかったけれど,閉幕式公演に出る時は国家代表という気持ちで舞台に上がったといいます。
雨がその間アジアでまたハリウッドで韓国の名前を知らせたのを見れば彼の心がけを推察できるだろうと考えられます。
そのような雨がこういうとんでもない論議に包まれて,本人もとても残念で心を痛めると見られます。
[質問]
悲悼だいぶ心痛いと思います。
リハーサルを終えて腰負傷まで当てられたといったんですよ。
[答弁]
はい,そうです。
雨は今回の閉幕式公演のために007作戦を行いながら,録音をして,またリハーサルを終えた後椅子に座って腰負傷を受けたが,韓国を代表して,67億地球村の祝祭のオリンピックの閉幕式公演のために闘魂を発揮しました。
雨はこの日世界3代テナーのプラシド・ドミンゴとともに外国人では唯一公演に参加したスターです。
レオやルイスや地味ページ,デービッド・ベッカムは次期オリンピック開催地の2012年ロンドンオリンピックのための行事でした。
[質問]
雨のこれから日程はどうなるんですか。
[答弁]
10月初めにアジア スペシャル アルバムを出して韓国だけでなくアジアを舞台で活動を行う予定です。
具体的にはアジア主要国家にレコードを発表して,2006年のようにアジア主要国家を回りながら,ツアーコンサートを行う予定です。
以前に韓国で大規模コンサートを行う予定です。
雨は年末までアジア活動を行う予定ですが,まだ決定されたことはないが雨が中国市場に対する欲があるだけ今後中国でも公演をすることになると思いますが,雨がきらびやかな踊りと歌で中国人らを熱狂させるならば今回と同じ論議はできないと見ます。
-naver-
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rain222.blog58.fc2.com/tb.php/1968-10bf007d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)