FC2ブログ
プロフィール

sachi39

Author:sachi39
韓国人アーティストRainに惚れまくってます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ブログ検索

Rain×3 別館
韓国人アーティストRainが大好き
[雨訴訟の誤解と真実①]'控訴不可' '仮差押さえ'・・・危機説,実状は?

歌手ピが数十億ウォン台損害賠償評決を受けたのと関連うわさ(後日談)が多い。
ピの清潭洞(チョンダムドン)建物が仮差押さえ危機に処した,控訴が難しくてなどの話がそれだ。
米国,ハワイ,ホノルル連邦陪審は去る19日(現地時間),雨と当時ピの所属会社であったJYPエンターテイメント,公演主管社のスタエムとレボリューションにワールドツアー当時ハワイ公演が失敗に終わったのと関連総808万6000ドル(韓貨約113億)を損害賠償するべきだと評決した。
百億ウォン台損害賠償は一般人らが考えるのに衝撃的な金額だ。
ここに雨側を告訴したクリックエンターテイメント(以下クリック)が去る23日各報道機関で報道資料を送って"米国,ハワイ連邦裁判所で今回の雨側の控訴を受け入れるさっと率はただ1%であり,控訴審で結果がひっくり返る確率もまた0.9%だ"という主張をしながら,憂慮を育てた。
クリックは当時文で"もしハワイ連邦裁判所で控訴を受け入れるといっても被告側は連邦裁判所で発行する1050万ドル(約150億ウォン)相当の供託金を出さなければならない"として"もし控訴で敗訴する場合その金は原告,すなわちクリックの所有となる"との主張もした。
だが雨側はこれに対して一言であきれるという反応を見せた。
担当弁護士をはじめいろいろな所に法律自問を求めた結果,控訴以前陪審員の評決に対する判事の検討を要求する再審の手続きがまだ残ったし控訴時必要な供託金もクリック側の主張と違い損賠評決額を越えられないという答を聞いたとのこと。
所属会社チェイテュネントテインモントゥ(以下チェイテュン)は"ピの米国内控訴過程はクリック側の主張のように難しくなくて,結果もまた十分に変わることができる"として"クリック側が提起した控訴金額もとてもたくさん膨らんだ"と主張した。
チェイテュンは"米国裁判所は裁判所が定めた一定比率の金額を供託金で受けると知っている。
クリック側の主張のとおりならば,全体評決損賠額の1.3倍に該当するお金を供託金でだすと控訴が可能になるのにこれは常識的に考えても話にならない声だ"と付け加えた。
ピの米国訴訟と関連疑問は控訴進行有無だけでない。
ピの清潭洞(チョンダムドン)所在100億ウォン台建物に対する仮差押さえ有無も関心の対象になっている。
クリック側は報道資料を発送しながら雨とJYPの米国内財産と不動産なども差し押さえる計画であることを明らかにした。
"特にピの清潭洞(チョンダムドン)所在100億ウォン台建物を仮差押さえする"と言及して,話題を集めた。
それなら果たして米国内判決で歌手ピが国内財産まで差し押さえ当てられる可能性はどれくらいなるだろうか。
結果から言ってみれば雨所有国内財産も'仮差押さえ'は可能だ。
だがこれが実際'差し押さえ'など裁判所の強制執行まで続く可能性は希薄なことに観測されている。
仮差押さえは金銭または金銭で換算できる請求権をそのまま置けば将来強制執行が不可能になったり困ることになる場合に備えて,一般担保になる債務者の財産を差し押さえて,現象を保存する手続きを称するのにこれは登録税をはじめ,供託金だけ歩けば支給命令確定前であっても申請が可能だ。
だがピの清潭洞(チョンダムドン)ビルディングは市価100億相当にこの建物を仮差押さえするには少なくない金額の供託金が必要だと知らされた。
また国内法はまだ懲罰的損害賠償を認めないでいる。
懲罰的損害賠償額を除けば雨個人に評決された損賠額は11億ウォン程度に過ぎない。
最終判決が下されるといっても米国内雨が所有した財産がない以上,国内で直ちに競売など差し押さえ措置を取ることもできない。
米国での判決を国内で執行しようとするなら我が国裁判所の別途承認がなければならないためだ。
クリック側が難しく仮差押さえに裁判を継続するにしても雨からから大きい金額を受け取ることは難しいものと見られる。

-イーデイリーSPN-
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rain222.blog58.fc2.com/tb.php/2414-49d1daf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)