FC2ブログ
プロフィール

sachi39

Author:sachi39
韓国人アーティストRainに惚れまくってます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ブログ検索

Rain×3 別館
韓国人アーティストRainが大好き
[雨訴訟の誤解と真実②]'雨,あき缶ける?'...実際損賠額,大きくないもよう

歌手ピが最近ハワイ裁判で数十億ウォン台損害賠償評決を受けたのと関連ファンたちの憂慮が深くなっている。
ワールドツアー関連責任がある4ヶ所の賠償総額が何と808万6000ドル(約112億ウォン)で高額なのに加え陪審員団の評決を裁判所が受け入れる場合財産上打撃が避けられないことと観測されているためだ。
米国,ハワイ,ホノルル連邦陪審は去る19日(現地時間)ワールドツアー当時ハワイ公演が不当に取り消しになったとし,クリックが提起した損害賠償請求訴訟に対して雨と当時企画会社であったJYPエンターテイメント(以下JYP),公演主管社のスタエム,レボリューションに契約違反関連228万600ドルと詐欺被害関連100万ドルを支払いなさい評決することと同時に雨が降ってJYP側には各々240万ドルの懲罰的損害賠償金(punitive damages)を追加で評決した。
総808万6000ドルの中で雨が支払わなければならない損賠総額は322万150ドル(約44億ウォン).
この中懲罰的損害賠償金が3分の2以上を占めている点が異例的だ。
一部では今回の評決で雨が最悪の危機状況をむかえるという観測を出すこともした。
ピの所属会社チェイテュネントテインモントゥの財務状態が良くない状況で雨が果たして耐えられるのが難しい巨額を正しく補償できようかと思う疑惑からだ。
このような憂慮は23日ハワイ公演霧散と関連雨などを告訴したクリックエンターテイメントが雨とJYP所有財産と不動産などに各々差し押さえ措置を取ると出ながら,より一層増幅されている状態だ。
クリックは雨が昨年買いとったと知らされた清潭洞(チョンダムドン)所在,市価100億ウォン相当の建物も仮差押さえすると明らかにした。
だが雨が今回の米国内判決で耐えられなければならない実際損賠規模は世間に知られたことぐらい大きくない展望だ。
法曹界関係者たちは"今回のハワイ連邦陪審の決定は評決に過ぎなくてまだ控訴までは判事の再審議過程が残っただけ結果を速断することは早い"として"陪審員団の評決に対して被告訴人側で再審議を要請して,判事がこれを検討する過程には結果はいくらでも変わることができる"と見解を明らかにした。
法務法人斗牛のチェ・ジョンファン弁護士は"もちろん再審議を経たにもかかわらず最終判決が評決と似ているように出てくる可能性はある"として"だがそうだといっても巷間に知られたようにピの損賠額がそんなに大きくはないだろう"と見通した。
崔弁護士はこのような主張の根拠中一つで米国内懲罰的損害賠償規定に対する国内法の解釈を聞いた。
懲罰的損害賠償金は主に英米法系で被害者の損して,加害者の無分別で故意的な行為に起因する場合賦課されることで社会啓蒙的側面で一般損害賠償金の他に裁判所が追加で付加する賠償金を意味する。
だが韓国裁判所はこの懲罰的損害賠償制度自体を認めていないと法曹界関係者たちは話す。
米国裁判所で損賠判決を受けたといっても米国内差し押さえ財産がない場合,韓国で強制執行をするべきなのにこの場合韓国裁判所の別途承認手続きが必ず必要だということ。
もちろん韓国裁判所の承認,不承認,一部承認有無により結果は大きく分かれることができる。
だが最悪の場合,米国内判決を韓国裁判所で大部分承認するといっても懲罰的損害賠償金は国内実定法上支払いの義務がないという判例もあるだけ気を遣わなくても良いというのが法曹界関係者たちの大半の意見だ。
ただ,米国に財産がある場合や米国内活動を通じて稼ぐ収益があるならば事情は違う。
米国裁判所で現地財産を差し押さえることができる権限を持つためだ。
この過程で米国現地に不動産など財産がない雨とは違い法人を設立したJYPは打撃が避けられないと展望されている。
米国内会社をはじめ,アパートなど不動産を大いに保有していると分かったためだ。
JYPはまた2009年を米国進出の元年と定めて米国市場オールインを宣言した状態だ。
ワンダーガールズをはじめ,多数の歌手を米国現地にロンチングしてお目見えする予定だったJYPとしては今回の評決結果がより一層刺々しくならざるをえない。
雨もまたハリウッド初めての主演映画'忍者アサシン'の出演料を昨年末から分割して受けていて,もし控訴でも結果が変わらないならばこの部分は仮差押さえなど被害を甘受しなければならないこともある。
ピの所属会社のチェイテュンエンターテイメントは今回の評決でピの財政状態が危険になったという一部の主張と関連"あたかも今回の評決の賠償総額の808万6000ドルを皆雨が支払うことになったと理解しているのにこれは雨が芸能人だから体験する被害で事実と違う"として"まだ控訴までは最終判決が残っただけ心配するには早いと見る。
落ち着いて対応していくから見守ってくれ"と明らかにした。

-イーデイリーSPN-
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

辛い記事ばかり目につくこの時期に、暖かい記事をたくさん探して上げてくださって、ありがとうございますv-436
理不尽な渦に巻き込まれ、もうお先真っ暗かと心配もしましたが、元々こんな汚名を着せられる立場ではないのだから~ジフニも私たちも今一度ファイティンv-364ですよねv-407

We believe in Rain !!!
【2009/03/25 15:19】 URL | candy #- [ 編集]


キャッ!
笑顔を入れたつもりが泣き笑い・・・すみませんv-356
【2009/03/25 15:24】 URL | candy #- [ 編集]

candyさん、こんにちは^^
ほんとですよね~こんな時はいろんなニュースが飛び交って
私たちもv-399なったりしますが、落ち着いて
自分の知っているジフニの事だけを信じていきたいですねv-298
【2009/03/25 19:20】 URL | ポポ #22hNL7Yc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rain222.blog58.fc2.com/tb.php/2415-a37a4b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)